ルーツ

11月 28th, 2010 |

 

dvc00013

 

 

 

 

 

 

 

dvc00012

 

 

 

 

 

 

 

袋町 に NEW OPEN の

「CARPE DIEM」 カルペディエム さん

スタンディングレストラン の レセプションパーティーに伺いました。

私の古い友人の海田のフレンチ丹京さん 料理プロデュースということもあって

マジ美味いです!!   皆さんも是非!!

 

この日は、いいことがもう一つありました。

 

このお店は

国内外で活躍の 「㈱CAPD」 門内氏 がわずか1週間で制作した店なのですが

ありがたい事に、インテリアで私も参加させていただきました。

ということもあり、門内氏と酒を呑み交わしていたわけですが

㈱CAPDのスタッフさんに聞くところ 現在、41の設計デザイン案件が同時進行中。

この設計事務所社の代表 門内氏がおもろい(^v^)

 

「基本 雨風しのぐ為だけに建物が必要なはず。 エコ? 建物自体が世の中のゴミなのではないか?」

「もともとあったはずの綺麗な自然の中に 廃棄物になるであろう数々の建物を建てている自分たちって?」

「どうやってこの街をイケてる街にするか・・・?  建築家として自分がどう役に・・・?」

 

僕には難しくて分からないけど 延々そんな会話で酒を呑む。

いいですねぇ~、 こたえはありそうでないのかもしれないけど  いい。

 

僕も、物事のルーツというものをもっと知るべきな気がしてきた。

少なくとも専門店で商いをさせていただいて 飯を食わしてもらっている者として。

 

明日から、 白米を片手に日本酒を呑んでみたいと思います。

                               佐々木 麹

下水臭の人

11月 24th, 2010 |

 

dvc00004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、酒がまったく抜けない。

ウコンの力 と ウコンの錠剤 と ニンニクの力 を飲んで

酒を呑むが抜けないし、記憶がない。

まったくないんです。

 

おととい出勤するとスタッフに

「最近、佐々木さん なんか下水道の匂いがしますねぇ・・・、 呑んだ次の日とか。」

らしいです。

 

しかし、

今日は私にとって経営者としても、職人としても尊敬してやまない先輩方

富乃宝山 西社長  と 黒龍酒造 水野社長   コトブキ 奥原社長

との宴。  

ウコンの力を3本飲んでのぞんだ。

歴史のある会社の後を継ぎ、

なお新しいことにトライし続ける機動力と人間力。

やっぱすげぇです。 

わたくし、出直してきます。

今日は、忘れられない日になりそうです。

今日も、いい酒だったぜ。  合掌!!

 

おやすみなさい。          佐々木

バーボン?

11月 16th, 2010 |

 

dvc00003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事帰りに、

おやじ8人で、各種日本酒の銘柄当て大会をした。

私も、割と飲んできた口だと思っていた。

みんなも舌自慢が売りの人たちだ。

 

結果を先に言うと、 わたし

「全日本酒  不正解。」 

 

わたくし 最後には、 

「小笹屋 竹鶴」 のぬる燗を、 ワイルドターキー だと言い張った。

俺の舌はゴミです。

 

楽しけりゃなんでもいいぜ!!  ってことで、

お休みなさい。

ファニチャーバンクインク 新入荷

11月 11th, 2010 |

 

「ファニチャーバンクインク 地蔵通り」 

N.Yより 新しい家具 ・ 什器 が入荷しました!!

とりあえず商品に損傷もなく無事でした。

毎回、この時が一番緊張します(^^ゞ

今回は、インダストリアルファニチャー を中心に

100アイテム  320点 入ります。

手直しが必要な子供たちも含め

年末まで、10日置きに数十点ずつ届きます。

皆様の御自宅もですが
とくに 美容院、洋服屋、カフェ などに使っていただけるものが
多いのでは?といったラインナップです。 

是非お立ち寄りください。

オンラインショップ も、宜しくお願いします。 (新商品未掲載)

    http://www.f-b-inc.com/

 

dvc00406

 

dvc00501

待ってました!!

11月 6th, 2010 |

 

 ピンポーン♪

 

dvc00498

 

 

 

 

 

 

 

本日 届きました、

「家庭用高圧洗浄ホース   ケルヒャー」  

相変わらず、テレビショッピングの魔力はすごい!!

長いノズルとジェットの水圧だけであんな風に汚れが落ちるなんて!!

利益還元セールかなんかで、安くなるよと DREAM TAKATA 氏 のかん高い声。

 

とうとう受話器を取ったわけだ。

 

 

よく考えたら、我が家には庭も 高い壁もない。

もちろん部屋の中で使う物でもない。

自宅マンションは借家なので洗車禁止の集合駐車場。

 

 

 

うすうす お気づきだとは思いますが

私個人の 肛門洗浄専用の機器となり果てました。

ジェットのパワーで、

長年の汚れを根こそぎこそぎ取ってくれることでしょう。

 

ジャパネットさん  ありがとう!!